close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

箸、作ってみました。切り倒した竹の有効利用

こんにちは、おにぎりボーイです。
先日、実家に帰って竹林の整備のお手伝いをしてきました。
理由は、タケノコが生えやすい環境を作ってあげるため!
倒れかけの竹や、密集しすぎた竹を切り倒し間引きしました。
Before
After
まあ、少しはスッキリした・・・かな?
あんまり変わらない気もするけど、この季節なのに汗だくになりました(笑)。
下の写真が、この日掃除した竹たち。1本が長いので、小分けにノコギリでカットしました。
これで終了!ではなく、今回はこの竹の残骸を有効活用してみることに。
そこで、見出しの箸を作ってみた、というわけです!
手順は以下の通り。
①竹を箸に丁度いいくらいの長さに鎌を使ってカット。
②小刀で大まかに箸の形を削り出し、ヤスリで手触りがいいように磨いて完成!
作ってみたら意外と簡単でした。
また、竹がしっかり自然乾燥できていたようで、思ったよりも頑丈。
写真の箸は菜箸にしているのですが、折れる様子もありません。

これまで捨てていた素材を、生活の一部に役立てられるとなんだか気持ちがいいものですね。
ただ、この日切り倒した竹を全部消費するにはあと数万膳は作らないと・・・(笑)。

また後日、タケノコの収穫もお届けします〜!

関連タグで他の記事を見る

田舎出身のアラサー男子。実家には畑や田んぼ、竹やぶがあり、いろいろな食材に触れて育ちました。週末は市場に出かけて旬の魚介類や珍しい野菜などを買い求めては、新たな料理にチャレンジしてます。今気になっているのは、各地域の特産品がいただけるふるさと納税やビンテージ食器など。
インスタグラム

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!